2013年6月25日 (火)

お待たせしました!!!!!

ご無沙汰なんてもんじゃないですね。

 

ほぼ1年近く何も書いていません。

と、言うより、書ける状況・心境になかったのです。

ここにきてようやく書けるようになったのと・・・・・・

 

 実は、報告です。

今年もまたまたあの季節がやってきたのです。

 

 そうです!!

その!

 カブトムシです。

 

今日、(と言うより、今、カブトムシを育てているケースを開けて覗いてみたら、

いたんです!!!)

 

 立派な角を持ったオスのカブトムシがおとなしく、土の上にチョコンと。

 

まだ土から出てきたばかりなのか、すごくおとなしく、

別の入れ物に移したのですが、あまり動きはありません。

 

これは異常ではなく、正常な状態だと思います。

何故なら、今まで幼虫、さなぎを経て初めて成虫というものになったのですから、

自分でも戸惑っているんだと思います。

これからは土を食べるのではなく、樹液などの蜜を吸わなければならない事や、

自分が空を飛べるなんてことも、きっとまだわかっていないんだと思います。

 

 この子の他にも容器を見たら、土に穴をあけて、いつ地上に出ようかと様子をうかがっているのが何匹かいます。

 

 今年は例年に比べてまた少し早まっているように感じます。

 

これからが私にとって忙しいシーズンの幕開けです。

 

 て、な訳で、

 

は~~~~い。

ここで、またまた毎年恒例の、カブトムシ無料配布を始めます。

宣言しちゃいます。

 

で、今年は先行予約を受け付けます。

欲しい方は先ず、一報ください。

 

 

受け渡し方法を色々と考えます。

 

もちろん、去年貰って行かれた方でも結構ですよ~~~。

また、お会いできるのを楽しみにしていますから。

 

それでは、また報告させて頂きます。

 

 

| コメント (0)

2012年8月16日 (木)

写真展示

 すご~く、ご無沙汰しています。

 

5月の途中から今までの生活パターンを変えてしまったので、

ブログをアップする時間も、もちろん写真を撮りに行く時間もほとんど無くなってしまいました。(泣)

そんな中で先日仕事で町田市役所へ行く用事が出来たので、

今展示中の自分の写真を見てきました。

1208161

 すごく綺麗で大きな贅沢な庁舎に変身しましたね~。

そんな新庁舎の正面入り口の左脇にあるコーナーに展示されています。

自分が思っていたより大きなパネルに伸ばしてくれていてビックリ!!

それと、ここまで大伸ばしにしてあっても画像がそれほどボケていないという事にも

驚きました。

どうやって引き伸ばしているんだろうと思いました。 

 このコーナーは正面がガラス張りになっているので建物の外からも鑑賞できるようになっています。

 

お時間のある方は是非早めに見てやってください。

いつまでの展示になるのか今のところ不明です。

 ちなみに私の写真は、この写真の一番手前のものです。

見に行かれた方、是非ご感想を一言いただければ幸いです。

 

 

| コメント (0)

2012年7月12日 (木)

カブトムシの無料配布

今年もカブトムシの無料配布が始まりました。

 

去年こちらのブログを通して、わざわざ遠くから来てくださった方々、

どうもありがとうございました。 

 今年も始まっていますので、どうぞお越しください。

今は私が一度だけ捕りに行ってきた数匹と近所の方から頂いた数十匹がいますが、

夏休みに入るとすぐになくなる可能性がありますので、

欲しいと言う方は早めに受け取りに来てください。

 120712

 メスはほとんど土の中にもぐっていってしまっています。

 

また、今年新たに欲しいと言う方はメールアドレスを記入の上、コメントを書き込んでください。

(メールアドレスはブログ上には掲載されません。)

 追って、こちらからご連絡差し上げます。

 

| コメント (2)

2012年5月14日 (月)

昆虫

カテゴリーにあるのに、

ぜんぜん記事が増えてませんね。

今日は最近撮ったもので、掲載のタイミングをはずしてしまったものを

数点紹介します。

 

1205141

「モンシロチョウ」です。

黄色のパンジーに止まっています。

 

1205142

タイトル「炎の中へダイブ」

 

1205143

「シロツメクサ」に止まるミツバチ。

 

1205144

「ベニシジミ」

 

1205145

「アメンボ」

影が面白くて撮りました。 

 

 

 最近、パソコンの調子が悪くなり、OSを入れなおしたのですが、

自分のブログを含み@niftyへのアクセスがすご~く遅くなってしまって、

イライラしてしまって、だんだんとココログや記事を書くのが億劫になりかけてしまっていて

更新の間隔が広がってしまっています。

 決して写真を撮りに行かなくなったというのではないのですが、

こちらに写真を載せるのが面倒になってきたのは事実です。

 

このniftyだけがつながりが悪いというのは、恐らくセキュリティーなどの設定上の

問題なんでしょうが、何処がどう悪いのかさっぱりわかりません。

どなたか対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。

 

 

 

| コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

泳げ鯉のぼり相模川

今年の連休は、

というと、「泳げ鯉のぼり相模川」と「相模の大凧まつり」の2つを見に行きました。

1205081

この写真は5月5日の午前中に撮ってきたものです。

 

今年の連休は中間が雨の日が多くあまりよい天気には恵まれませんでしたね~。

 この「泳げ鯉のぼり相模川」、高田橋のすぐ上流側で行われているのですが、

実を言うと私は4回も行きました。

それもすべて自転車で。

1回目は28日。

「えッ!28日。鯉のぼりは29日からじゃなかったの?」と、

言われる方ももちろんいるとは思いますが、

準備をするのは28日なんです。

ですから、その鯉をロープに付けていく様子を撮りたいと思っていたのですが、

私が出かけたのは夕方近くになってしまい、

着いた時にはすでに鯉達は気持ちよさそうに大空を泳いでいました。

どうやら、午前中にはすでに作業を終了していたようです。

 そして、開催初日の29日。

この日はセレモニーなどが行われるため朝から行ったのですが、

開催式は午後からでした。

セレモニーの内容は、

開催式、鼓笛隊パレード、ゴム風船の配布、鮎の放流です。

結局この日もセレモニー終了までいました。

 後になって気がついたのですが、

青空を入れた写真を撮っていないことに気がつきました。

その為、期間中青空を入れたものを撮りたいと思っていたのですが、

その後は天気も悪く、晴れたのは5日になってから。

 しかし、その5日は「相模の大凧まつり」が開催されます。

その為、朝のうちに青空入りの鯉のぼりを撮りに行きました。

 

で、出掛けたのが4回というのは、

この5日の夕方です。

日が沈む前の様子を撮りたくて、

もう一度行きました。

しかし、結果は夕日が沈む頃、その方向に雲が掛かり、

自分が頭の中で描いていたものは撮れず、

今年はおしまい。

 

う~~~~ん。

結果は結局、納得のいくものは1枚も撮れませんでした。

 

写真というのは、だんだんいろいろなことがわかってくると、

納得のいくものが撮れなくなってくるんですね・・・・・・。

 

 

 

| コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

相模原公園のネモフィラ

4月30日。

相模原公園の「ネモフィラ」が見ごろになっていました。

1205031

青の絨毯が一面に広がっています。

 

1205032

毎年少しづつ、範囲が広がっています。

来年はもっと広い範囲にと期待したいのですが、

さあ、種を蒔く場所が・・・・。

芝生広場はかなり広いのですが、そこを立ち入り禁止にするわけにもいかないでしょうしね。

 

 

 

| コメント (0)

2012年4月30日 (月)

キジ

今までにも数回、同じような場所で遭遇しているのですが、

今回はカメラを持って撮影に出かける途中だったので、

写真を撮ることに成功しました!

1204301

200mmで撮ったのですが、それでも余り近くには寄れなかったので、

トリミングしています。

 よろうとすると、スタ、スタ、スタとすばやく駆け出します。

そして、すぐ近くにもう一匹、色の地味なメスもいました。

 近所の小学校のすぐ正面の畑にいました。

今までもその近くで数回見かけたことがあるのですが、

こんな人が沢山いるような場所によくいるもんだな~と関心。

  

 

 

| コメント (0)

2012年4月24日 (火)

何とか咲きました!

久々の「シクラメン観察日記」です。

全滅していませんよ~^^;

 

去年。イエイエ、おととし(2010年)10月に種まきをして、

散々、カビなどで悩まされたあの種です。

やっと、やっと、1年半掛かって、やっと花が咲きました!!

1204241

まだ2輪だけですが綺麗に咲きました。

球根は2cmちょい。

葉の数も10枚ほどですが花は一人前の大きさです。

この時の同期は他に、これより一回り小さいのが1株と

まだまだ黒のビニールポット(6cmくらいの小さいやつ)のがいくつかあり、

そんなのでも花が咲き出しました。

かわいいですよ~。

 この花をつけたやつが今年どこまで成長してくれるのか、

はたまたダメになってしまうのか、今年の夏しだいですね~。

いつも夏にダメにしてしまうので、今年こそ何とか無事に越したいです。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2012年4月22日 (日)

下原八重桜通り

今年も「下原八重桜通り」の桜を見てきました。

先週見に行った時には、早く咲き出す南端の部分を除いてまだすべて蕾だったのですが、

今日は少し開き始めていました。

 その南端の八重桜です。

1204221

何枚か撮って来た中から今回はこの写真。

ちょっと、白い車が邪魔でしょ。

 実はこの自動車、

私がこの位置から撮影していたら、

脇からスルスル~って来て、

あそこに止めて、

助手席からまず降りたので、ああ、ただここで人を降ろしただけなんだと思ってみていたら、

運転席からも降りて、

その二人はそのまま写真を撮りだしました。

 

 えええええええ~~~~~、

なんで~~~~。

 

ちょっと、ちょっとこれはマナー違反でしょ!

普通、こういう場合は少し離れた場所に置くのが常識ですよね~。

 

と、いうことで怒りがいまだに収まらないため、

数十分後車が出発してからの写真も撮ったのですが、

あえて、あえて!!この写真を載せました。

皆さんこういう事しない様に注意しましょうね。

 

 

| コメント (0)

2012年4月18日 (水)

桜見はしご

昨日書いた4月8日(日)相模原の桜まつりを見てから、

一度帰宅し簡単に昼食を取り、

今度は自転車で海老名にある三川公園へ行きました。

1204181

まだ完全な満開という状態ではありませんでしたが、

やはりすごい人で賑わっていました。

ここの駐車場は狭いのでこの時期に行くときには平日でも車では駐車するまで結構待たされます。

 この日はもちろん、駐車場へ入ろうとしている車が列を作っていました。

海老名市は、こういうときくらい臨時の駐車場を確保してほしいですよね~。

 

 そしてその足で今度は架け替え中の「あゆみ橋」は通れないので、

「相模大橋」を渡って対岸のグラウンドなどがある桜並木へ。

1204182

こちらも花見客で一杯。

 にぎやかでいいですね~。

私自身はあまりこういう大勢の中で騒いだりするのが苦手なのですが、

外から眺めている分には好きですね。

なんだか明るい気持ちになれて。

 

 

この場所を撮り終えてから、また元の道を戻り、

三川公園の前を通ったのですが、駐車場は確か5時までだと思ったのですが、

4時30分の時にまだ入れないでいる車が数台いました。

 

かわいそうに・・・・・。

 

 

| コメント (0)

2012年4月17日 (火)

「第39回相模原市民桜まつり」

今頃~って感じですよね。

先週の日曜日(15日)に桜まつりへ行ってきました。

1204171

去年は震災の影響で中止になったということもあるのでしょうが、すごい人出でした。

これでも空いている場所から撮っています。

 前日の土曜日は天気が今ひとつはっきりしない曇り空だったので、

快晴の日曜日に行ってきました。

 

1204172

やはり桜まつりといえばパレードですよね。

 

1204173

午後からも見たいパレードがたくさん予定されていたのですが、

1日ここにいる事も出来ないので、

(それと沢山ある屋台からはいい匂いがあふれ出ていて、おなかのほうも空いていてしまい)

午前中だけ見て別の場所へ移動しました。

 

 

 

 

| コメント (0)

2012年4月11日 (水)

キャンプ座間桜まつり

スミマセン。

ここのところ桜写真を撮りに出かけたりで、

撮り溜めてしまってなかなか記事に出来ていません。

きょうは、だいぶ遅れましたが

4月7日に「キャンプ座間桜まつり」へ行ってきたときの様子です。

 

1204111

AM10時から開催されているのですが、

毎年ゲートをくぐるのに手荷物検査などですごい行列が出来、

入場まで数時間かかることもあるので、夜の花火大会に合わせ早めに食事を済ませ、

PM7時に家を出ました。

 自転車で向かう途中で、ボーン、ボーンと音がするではありませんか。

何と、花火を打ち上げ始めているではないですか。

HPに載っていたポスターにはPM8:30~とかいてあったのに!!

自転車を急いで漕ぎ、ゲートへ。

やはり、ゲートはがらがら、たいした検査も無く入場することが出来ました。

自転車を入り口脇に止めカメラと三脚を持ち、花火が見える場所まで走りました。

キャンプの中は広い。

なかなか花火が見えるところまで行けません。

途中、建物の間からバババババババーーーン!!!と、連発で打ち上げたのが見えたと思ったら、

それが最後のようで、広く見渡せる場所に着いたときには、既にすべて終了してしまいました。

結局、桜と花火のコラボ写真は撮ることが出来ませんでした。

 チョッと!チョッと!!!

何ですかこれって!

花火打ち上げPM8:30~って書いてあったのに、

7時頃から約15分間くらい打ち上げて、終了って!!

 

1204112

会場もPM9:30までというのに、既にテントでのお店はみんな片付けだしているし、

お客さんはみんな帰り始めていて、寂しい限り。

 

 こんなことならもっと早く出てくればよかった。

 

 

 

 

| コメント (2)

«城山かたくりの里・本沢梅園