« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

新年に向けて

今年ももう残すところ今日1日となってしまいました。

振り返ってみると・・・・・

何もなかった、何の進展も無く、というより、

むしろ後展と言ったほうがいいかもしれません。

しかし、その中でも写真の方だけはある程度現状維持かな?

といった感じ。

フォトコンにも何とか4点が入選・入賞できたのですが、

これから先、更に良い写真を撮るためにはやはり、

資金が欠かせない、必要であることを感じさせられます。

私の場合には時間的には他の方から比べればはるかに自由になる時間があり、

問題ないのですが、

やはりお金が無いと、行動を起こせません。

また、今まで以上のものを求めるとやはり機材ですね。

もっと色々な表現をしたい、もっと綺麗に撮りたいと思うとやはり、

もっといいカメラ、レンズが欲しくなってしまうところです。

 まあ、こんなことを言っていてもどうになるというのでもないので、

プロを目指すわけでもなく、時間潰しの趣味の範囲でやっている分には、

贅沢は言えないので、まだしばらくは今の態勢でがんばっていくしかないと思っています。

 

 で・・・・、今年最後の写真は。

1112311

少し早いですが 初日の出。

元日は初日の出が拝めそうも無いので、

きのうの早朝、江ノ島まで行って撮ってきました。

自分で考えていた写真を撮ることは出来なかったので残念でしたが、

まあ、良しとしましょう。

今年の1年を象徴するような朝の江ノ島でした。

 

 今年1年皆様お付き合い頂きありがとうございました。

また来年も相変わらずだと思いますがよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 ハゲタカより 

 

 

 

| コメント (2)

2011年12月23日 (金)

再び種まき

今年のシクラメン。

9月23日、今年初めてジフィーセブンに種まきをしてみたのですが、

どうも、今までのやり方の時よりも芽の出方が悪く、

タネが昨年採取したのものなので、それが古いせいなのか、

2割ほどしか芽を出していません。

途中一度タネを足し、寒くなってきたので家の中で育てています。

それでも経過はあまり良い方向へとは向かない為、

今日は、思い切ってこれを改良することにしました。

1112231

ジフィーセブン(私はこれを「ダンゴ」と、呼ぶことにしました。)の

中の土を半分ほど抉り出し、毎年使用している種まき用の土をその中へ入れ、

改めて種を蒔きました。

 去年は同じタネでカビに悩まされ、今年の春先に蒔いたものが今ようやく少しづづですが、

育ってきているので決して遅いということではありません。

1年、2年かかっても、最終的に花を付けてくれればそれでいいと思っているので、

問題ありません。

売り物でもありませんし。

 

 さあ、果たしてその結果はどうなるのか、

普通で芽が出てくるまで1ヶ月ほど掛かるので、

それで結果が良くないようだったら、次はどうしようかな・・・

 

 

| コメント (0)

2011年12月22日 (木)

2012カレンダー

2012年用の自分専用写真付カレンダーを作ってみました。

大きさはA4判×2です。

全部まとめると市販のものより2~3倍の厚みになってしまいました。

Dsc_4761

主に去年撮ったものが中心なのですが、

去年は毎年恒例のイベントが幾つも行われなかったりしたので、

前年などから補填して各月の写真を選びました。

 

Dsc_4763

カレンダー部分には去年の行事がいつ行われたか、

また、撮影に行った時の状態(花がつぼみ、満開など)を前もって入れてあります。

それにより来年その時期に撮り忘れたり、時期をはずしてしまったりしないようにしてあります。

また、上の段には今年の行事をその都度書き込んでいくつもりでいます。

 

 上の写真は11月分ですが、事情により各月全ての写真をお見せできないのが残念です。

 

 

 

| コメント (4)

2011年12月17日 (土)

今朝は冷え込みましたね~。

前日の天気予報から言っていたので、

朝、一度目を覚ますと、気になってゆっくり寝ていられません。

7時前でしたがカメラを持って外へ。

1112171

何とか寒い朝を演出できるものは無いかな~、

と、思っていたのですが・・・・

あるにはあったのですが、うまく表現・撮ることが出来ませんでした。

また次回チャレンジしたいと思います。

 写真は公園の中を走り抜けるランナー。

 

 

| コメント (2)

2011年12月12日 (月)

ジャム作り

今年も作りました~。

毎年この時期になるとあちこちからりんごを頂くので、

ジャム作りも恒例化しつつあります。

1112121

今回のジャムはりんごのほかにちょっとよくわからない「みかん」を加えて作りました。

わからないというのは、ほんとに「みかん」なの?

っという感じのみかん。

直径3cmくらい。形は少し円形を歪にした感じ。

(作る前に材料も写真を撮っておくべきでしたね。)

 それと、今回初挑戦は、家に残っていた「ゼラチン」を入れてみたこと。

これは入れなくても良かったな。と、思っています。

チョッと固まったのですが、トーストにつけるには、

もっとやわらかい方が良かったと反省。

 そして、味の方はというと、

うん。美味しい。

みかんの分量はりんごの量からするとわずかなのですが、

みかんの味が勝っています。

 

家で作ったものは痛みも早いので、

これから毎日の朝食に、トーストに塗って(乗せて?)一生懸命食べないと・・・。

 

「ジャム作り1ポイント」

 今回は石油ストーブの上に乗せて3時間ほど時間をかけてゆっくりと作りました。

(始めに水を少し多めに入れすぎてしまったのが理由なのですが・・・)

 みかんのようなものを使う時はりんごと同じようには作れないので、

今回使用したような小さいものはヘタの方の上の部分を切り取って、

表面に爪楊枝でブツブツと穴を開けておいて、丸ごと

一度下湯でして柔らかくして、湯だったものを適当な大きさに切り、

種を取り除き、りんごっと一緒にして煮込みます。

 下湯でするとみかんの皮も柔らかくなるし、独特な渋みも少しは出てくれたのかな。

っと、思っています。

 

 

 

| コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

今年のシクラメン

久々に「シクラメンの観察日記」です。

去年の暮れに失敗して、今年の春先にもう一度種まきをして、

散々カビに悩まされ続けてきた今年のシクラメンです。

さて、その後どうなったかというと・・・・

1112081

今でも残っているのが、これとそのほか少しの株です。

きのう少しづつですが成長してきた株を5cmポットから9cmポットに植え替えました。

株の大きさは1cmほどです。

 

1112082

そして、こちらは・・・・

同じ時に種蒔きをしたもののうちの一つ。

既に植木鉢に植え替えています。

株の大きさは2cmほどで葉の数もまだ少ないのですが、

一人前に花目をいくつかつけています。

これより少し小さめのもの一つを植木鉢に移してあります。

種蒔きから1年を過ぎましたが、1年目で花目を付けたのは

5,6年やってますが初めてではないでしょうか。

春先に花を咲かせてくれるのが楽しみです。

 

 

 

| コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

山茶花

山茶花があちらこちらで満開になっています。

と、言うより満開を過ぎて散ってきていますよね。

1112051

峰山霊園の道路沿いに咲く「山茶花」です。

・・・だと思います。

 何故、ハッキリしないかと言うと、

「ツバキ」と区別しにくいからです。

 皆さん、「山茶花」と「椿」の区別って出来ますか?

花だけ見ると、んっ。どっち?

ほとんど区別できません。

調べてみたら、

①咲く時期

 山茶花は今のこの時期、秋から冬にかけて。

 (しかし、寒椿というのもある)

②花の散り方

 山茶花は花びらがバラバラにに落ちる。

③葉の形

 ギザギザがある。

・・・・と、言うことでこの写真の花は、

恐らく「山茶花」という事になります。

 

 

 

| コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

やっと

ここのところへきて、やっと、色付いてきたな~って感じになってきました。

1112011

相模原公園内の紅葉です。

 

 しかし、やはりあまり良い状態ではありませんね。

綺麗な状態で紅葉しているものは少ないように思います。

やはり台風の影響だったのかもしれません。

外見からはそれほどわからない内部の方でもだいぶ傷んでいるのかもしれませんね。

 

1112012

**

 

1112013

菖蒲園西側にあるもみじです。

 

1112014

紅葉と同時に椿(山茶花?)の花も満開になってきました。

 

 

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »