« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

写真屋さんのプリント仕上げ

あるフォトコンに応募しようと思いまして、

写真を大手カメラ屋さんにプリント発注したところ、

出来上がって受け取ってきたものを見て、

愕然としました。

 

 今回の写真は真っ白に雪を被った富士山をバックに写したもので、

サブのメインになる結構重要な部分でした。

それが出来上がってきたものを見ると、

雪を被った部分が真っ白に飛んでしまっていて、

こちらでモニターで確認していたときの、

「ある程度尾根の見分けが付くもの」とはだいぶ違っていました。

 私は、ほとんどの場合、RAW現像して色合いや明るさなどを、

その時の目で見たときの印象に近いように仕上て、

「色補正無し」でプリント注文しています。

今回もそのようにしたのですが・・・・・・。

1203311

こちらが私が注文したときの状態(部分)。 

 

1203312

こちらが仕上がってきたときの「イメージ」。

 

これでは、チョッとフォトコンへは応募できないな、と半分諦め、

(まあ、元々たいした写真じゃないからいいかと)

 でも、その前にお店へ電話して「色補正なし」でやってもらったか、

確認だけすることにしました。

 すると、

お店側は「色補正は無しになっています。ただ、明るさだけ明るくしてあります。」

(内容は適当に省略)

・・・・・・・って?、それって?

こちらの仕上がりのイメージを説明したら、

早速、(他の写真を含め)プリントしなおしてくれました。

 

 先ほど、それを受け取ってきたのですが、

今度はこちらのイメージした通りの仕上がりになっていたので、

う~~~~ん。と、今度は半分諦めていた応募の方をやはりしようかと、悩むことに。

 

それにしても、今回のことでわかりました。

「色補正無し」で注文しても、「明るさ」は「自動補正」で勝手に調整されていたんですね~。

これでは、こちらでいくら明るさを調整して写真を仕上ても意味がなくなってしまうことになり、何を基準にしたらよいのかわからなくなってしまいます。

お店の人とも相談したのですが、

このような場合は事前にお店側に電話で「自動補正もなしに」と、直接電話を入れれば、

そのように仕上てくれるとの事でした。

 今回は再プリントで思うとおりになったので良かったのですが、

毎回このようになるとは限らないところが難しいところですよね。

知らないところで補正されていて、それが良い状態になっていれば、

納得してしまうわけですから。

 

 私は最近ではフォトコンでも「ホームプリント可」という場合には、

自分でプリンター出力するようにしています。

かえってそのほうが(色だけに関して言えば)思うように出力される場合が多いです。

(精度を言うとまた、いろんな問題があるのですが・・・・)

| コメント (0)

2012年3月27日 (火)

かにが沢公園の梅

かにが沢公園の梅を見に行ってきました。

 

他でもようやく満開を迎えるようになって来ましたね。

平年より1月以上遅れているのではないでしょうか?

1203271

枝垂れの紅梅です。

こちらは、メインの場所ではなく、

スイセンが咲く斜面側の梅です。

 今まであったんでしたっけ?

毎年のように訪れているのによく覚えていません。

 この公園の梅もやっと満開を迎えていました。

 

桜の蕾も結構プックリと膨らんでいましたよ。

開花は予報通りくらいじゃないでしょうか。

また、桜が満開の頃行ってみたいと思います。

 

 

| コメント (4)

2012年3月22日 (木)

松田のカワズ桜

きのう、松田山ハーブガーデンのカワズ桜と小田原の曽我梅園を見に行ってきました。

 

 今回はすごい失敗をしてしまいました。

 

その前に、

松田の桜をどうぞ。

1203221

今回久しぶりにモノクロ写真です。

満開で~す。

午後2時過ぎの光なので少し逆光気味で、富士山は最高の状態から少しはずれてしまいました。

何故、こんな時間になってしまったかと言うと・・・・・

 先ず、家を出たのは7時30分。

ん、ここまでは予定通り。

小田原の曽我梅林を先に見るために小田急線に乗り新松田で降り、

JR御殿場線に乗り換え。

ここまでは順調。

ホームに電車がほぼ同じ時刻に上りと下りが入ってきた。

片方の電車に乗り込み、動き出してから少しへんだということに気が付く。

 もう、皆さん察しの通り・・・・・・

 

 仕方なく、次の駅で降りる。

次の反対方向の電車はさっき松田の駅を同時に出て行ったばかりなので、

約1時間は来ない。

 ここの駅でただ1時間も待つのもばかばかしいので、

駅のホームを出て、今乗ってきた電車道に沿って歩き出す。

途中から少し道を外れ、川沿いを歩きながら時々富士山の写真を撮る。

約1時間かけて松田の駅に戻ってきました。

 

 折角ロスの無いように予定を組んだというのに、

裏目に出てしまいました。

 

 そんなことがあり、結局松田山のハーブガーデンに来たのは

午後1次頃になってしまいました。

 こんなことなら始めから松田を先に廻ればよかったと後悔。

 

まあ、いろんなことがありますよね。

これも良しとしましょう。

それにしても、おとといの自転車ときのうの歩きでくたくたになりました。

 

 

 

| コメント (0)

2012年3月20日 (火)

相模原北公園の梅と橋本公園のカワズ桜

きょうは久しぶりに中距離を自転車で移動。

何故かというと、ここのところのガソリンの高騰。

お金の無い私にとっては、このくらいまでの距離なら車を利用しないで行かないと、

このすぐ後に迫ってきている桜シーズンに車移動が出来なくなってしまう。

 行き先は相模原北公園。

目的はもちろん梅。

きょう出掛け前に調べたところ、2日前で5~6部咲だという事なので、

あまり期待をせずに行ってみましたが・・・・・

 

1203201

なんのなんの、8分咲くらいにはなっていました。

丁度見頃と言っていいのではないでしょうか。

休日ということもあって時間が経つにつれ、沢山の人が梅を観に来ていました。

 

1203202

毎年撮っている枝垂れ梅です。

いつもの年より枝が短く少なかったような気がしました。

 

 北公園の梅が予想外に咲いていたので、

その後に回る予定にしていた、橋本公園へは少し遅くなってしまいました。

1203203

逆に、こちらはもう少し咲いているのではないかと思っていたのですが、

7~8部ほど咲いている木もあればまだほとんど蕾というのがほとんどです。

(今にも開きそうな状態ではありますが)

 橋本公園で見頃になっていればその足で自然の村へ廻ろうと思っていたのですが、

結局止めて帰ることにしました。

 

 

| コメント (0)

2012年3月17日 (土)

写真展

なんだかいつの間にか更新が御無沙汰してしまっています。

 

おととい2つの写真展を観て来ました。

一つ目は、相模大野ギャラリーで開催されている「PHOTO四季の会第13回写真展」です。

1203171

風景写真がメインの写真展ですが、

私は自分の好みからどちらかと言うとポートレート的な写真が良かったです。(上の写真)

 風景写真もどれもきれいなものばかりなのですが、

うん~ん。

あまり感動というものは感じられません。

これは私が普段から色々な写真グループの風景を中心とした写真展を見慣れてきてしまっているせいなのだと思います。

こういう風景写真は、皆さん定番スポットでの撮影、そして情景となってしまっているのが常。

出来れば、こういう場所からはずれたところで自分自身が感じ見つけたものを撮って、

感動を伝えて欲しいな、と思います。

このようなグループ展の良いところは、フォトコンテストでは出来ない、自分らしい写真を発表できる場所だと思うのでもっと自由な作品を期待したいと思います。

 

この写真展は今日まで行われています。

 

1203172

その足で、次に市の合同庁舎へ。

ここでは、「第31回さがみはら観光写真コンテスト」の受賞作品展が行われています。

このフォトコンテストへは私も何回か参加させていただいているので、

あまり批判はしたくは無いのですが・・・・

 まあ、どこの観光フォトコンテストにおいても同じだと思うのですが、

何の為にこのようなコンテストを行っているのか、今ひとつ納得できない部分があります。

よく、応募用紙などを見ると、入賞作品は広く観光のためのPRに使用するなどと書かれているのですが、

今回のような巡回展のほかには、ほとんど作品を見かけたことがありません。

精々、コンテストの結果発表時にどこかの新聞紙上に最優秀の作品だけが載るだけで、

他ではほとんど見かけたことがありません。

 入賞されたことのある皆さん、自分の写真どこかで見かけたことありますか?

いまはどこのイベントや観光地に行ってもカメラマンだらけですが、

やはり観光客を呼ぶと言うよりカメラマンを沢山呼び込むことが集客につながるという

考えの下にこのようなフォトコンテストを開催しているんでしょうね。

 

1203173

この日は丁度、相模女子大学の卒業式が行われたようでした。

出来ればもっとまともに撮影したいところですが・・・・、

路地に入ったところで後から隠し撮りさせてもらいました。

 

 

(写真は全てFX-150にて撮影)

 

 

| コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

虹色スミレ

去年の秋にタネを蒔いたパンジー「虹色スミレ」が

花を次々と咲かせてくれています。

1203071

グラデーションがとてもキレイなパンジーです。

 

1203072

きのうはとても暖かな一日でした。

季節を飛び越えて夏をイメージして撮ってみました。

 

 

| コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

積雪

雪、降りましたね~。

積もりましたね~。

凄いですね~。

綺麗ですね~。

大変ですね~。

滑りますよね~。

 

こちら相模原市南部は15cmくらいでしょうか?

同じ相模原市でも30cmを越えた地域もあるようです。

1203011

相模大野駅ステーションスクエアの中から撮りました。

今年も既に桜の「木」が植えてありました。

 

1203012

決してモノクロ変換しているわけではありませんが、

完全にモノトーンの世界になりましたね~。

 

今回の雪。

積もったのも凄かったけど、

解けるのも早いですね~。

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »