« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

キジ

今までにも数回、同じような場所で遭遇しているのですが、

今回はカメラを持って撮影に出かける途中だったので、

写真を撮ることに成功しました!

1204301

200mmで撮ったのですが、それでも余り近くには寄れなかったので、

トリミングしています。

 よろうとすると、スタ、スタ、スタとすばやく駆け出します。

そして、すぐ近くにもう一匹、色の地味なメスもいました。

 近所の小学校のすぐ正面の畑にいました。

今までもその近くで数回見かけたことがあるのですが、

こんな人が沢山いるような場所によくいるもんだな~と関心。

  

 

 

| コメント (0)

2012年4月24日 (火)

何とか咲きました!

久々の「シクラメン観察日記」です。

全滅していませんよ~^^;

 

去年。イエイエ、おととし(2010年)10月に種まきをして、

散々、カビなどで悩まされたあの種です。

やっと、やっと、1年半掛かって、やっと花が咲きました!!

1204241

まだ2輪だけですが綺麗に咲きました。

球根は2cmちょい。

葉の数も10枚ほどですが花は一人前の大きさです。

この時の同期は他に、これより一回り小さいのが1株と

まだまだ黒のビニールポット(6cmくらいの小さいやつ)のがいくつかあり、

そんなのでも花が咲き出しました。

かわいいですよ~。

 この花をつけたやつが今年どこまで成長してくれるのか、

はたまたダメになってしまうのか、今年の夏しだいですね~。

いつも夏にダメにしてしまうので、今年こそ何とか無事に越したいです。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2012年4月22日 (日)

下原八重桜通り

今年も「下原八重桜通り」の桜を見てきました。

先週見に行った時には、早く咲き出す南端の部分を除いてまだすべて蕾だったのですが、

今日は少し開き始めていました。

 その南端の八重桜です。

1204221

何枚か撮って来た中から今回はこの写真。

ちょっと、白い車が邪魔でしょ。

 実はこの自動車、

私がこの位置から撮影していたら、

脇からスルスル~って来て、

あそこに止めて、

助手席からまず降りたので、ああ、ただここで人を降ろしただけなんだと思ってみていたら、

運転席からも降りて、

その二人はそのまま写真を撮りだしました。

 

 えええええええ~~~~~、

なんで~~~~。

 

ちょっと、ちょっとこれはマナー違反でしょ!

普通、こういう場合は少し離れた場所に置くのが常識ですよね~。

 

と、いうことで怒りがいまだに収まらないため、

数十分後車が出発してからの写真も撮ったのですが、

あえて、あえて!!この写真を載せました。

皆さんこういう事しない様に注意しましょうね。

 

 

| コメント (0)

2012年4月18日 (水)

桜見はしご

昨日書いた4月8日(日)相模原の桜まつりを見てから、

一度帰宅し簡単に昼食を取り、

今度は自転車で海老名にある三川公園へ行きました。

1204181

まだ完全な満開という状態ではありませんでしたが、

やはりすごい人で賑わっていました。

ここの駐車場は狭いのでこの時期に行くときには平日でも車では駐車するまで結構待たされます。

 この日はもちろん、駐車場へ入ろうとしている車が列を作っていました。

海老名市は、こういうときくらい臨時の駐車場を確保してほしいですよね~。

 

 そしてその足で今度は架け替え中の「あゆみ橋」は通れないので、

「相模大橋」を渡って対岸のグラウンドなどがある桜並木へ。

1204182

こちらも花見客で一杯。

 にぎやかでいいですね~。

私自身はあまりこういう大勢の中で騒いだりするのが苦手なのですが、

外から眺めている分には好きですね。

なんだか明るい気持ちになれて。

 

 

この場所を撮り終えてから、また元の道を戻り、

三川公園の前を通ったのですが、駐車場は確か5時までだと思ったのですが、

4時30分の時にまだ入れないでいる車が数台いました。

 

かわいそうに・・・・・。

 

 

| コメント (0)

2012年4月17日 (火)

「第39回相模原市民桜まつり」

今頃~って感じですよね。

先週の日曜日(15日)に桜まつりへ行ってきました。

1204171

去年は震災の影響で中止になったということもあるのでしょうが、すごい人出でした。

これでも空いている場所から撮っています。

 前日の土曜日は天気が今ひとつはっきりしない曇り空だったので、

快晴の日曜日に行ってきました。

 

1204172

やはり桜まつりといえばパレードですよね。

 

1204173

午後からも見たいパレードがたくさん予定されていたのですが、

1日ここにいる事も出来ないので、

(それと沢山ある屋台からはいい匂いがあふれ出ていて、おなかのほうも空いていてしまい)

午前中だけ見て別の場所へ移動しました。

 

 

 

 

| コメント (0)

2012年4月11日 (水)

キャンプ座間桜まつり

スミマセン。

ここのところ桜写真を撮りに出かけたりで、

撮り溜めてしまってなかなか記事に出来ていません。

きょうは、だいぶ遅れましたが

4月7日に「キャンプ座間桜まつり」へ行ってきたときの様子です。

 

1204111

AM10時から開催されているのですが、

毎年ゲートをくぐるのに手荷物検査などですごい行列が出来、

入場まで数時間かかることもあるので、夜の花火大会に合わせ早めに食事を済ませ、

PM7時に家を出ました。

 自転車で向かう途中で、ボーン、ボーンと音がするではありませんか。

何と、花火を打ち上げ始めているではないですか。

HPに載っていたポスターにはPM8:30~とかいてあったのに!!

自転車を急いで漕ぎ、ゲートへ。

やはり、ゲートはがらがら、たいした検査も無く入場することが出来ました。

自転車を入り口脇に止めカメラと三脚を持ち、花火が見える場所まで走りました。

キャンプの中は広い。

なかなか花火が見えるところまで行けません。

途中、建物の間からバババババババーーーン!!!と、連発で打ち上げたのが見えたと思ったら、

それが最後のようで、広く見渡せる場所に着いたときには、既にすべて終了してしまいました。

結局、桜と花火のコラボ写真は撮ることが出来ませんでした。

 チョッと!チョッと!!!

何ですかこれって!

花火打ち上げPM8:30~って書いてあったのに、

7時頃から約15分間くらい打ち上げて、終了って!!

 

1204112

会場もPM9:30までというのに、既にテントでのお店はみんな片付けだしているし、

お客さんはみんな帰り始めていて、寂しい限り。

 

 こんなことならもっと早く出てくればよかった。

 

 

 

 

| コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

城山かたくりの里・本沢梅園

きのうは、満開になっているというカタクリを観に「城山かたくりの里」まで行って来ました。

時間があれば自転車でとも思ったのですが、他の用事もあり、

自動車で行くことにしました。

 

1204071

今年は平年よりかなり密集して沢山咲いているようにも思います。

 

平日でしたが沢山のカメラマンが訪れていました。

入場料は500円です。

入り口には農家の人たちが作った食べ物などが色々と売っていました。

 

その足で「本沢梅園」へ梅を見に行ったのですが、

流石にこちらは終わりに近い感じで「4分散り」くらいでしょうか。

下の方まで降りると何とか観賞できるに耐えるものもまだありました。

 例年であれば一月も前に観に行っている所なのですが、

今年はやはり開花が送れ、そろそろ満開かなと思ったときに、

カタクリの花が咲き出したので、両方一片に撮れればと思っていたのですが、

そううまくはいきませんでした。

 そして、この本沢梅園の周りには桜の木も沢山あります。

うまくすれば咲いているかなと期待して行ったのですが、

こちらはまだまだ開花には至っていませんでした。残念。

 

| コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

相模原公園の桜

4月1日。

相模原公園の桜を見てきました。

ソメイヨシノを除きすべての桜が満開です。

1204031

「ハルメキ」がやっと満開になりました。

桜ですがいい香りがします。

 

1204032

背が低く、ソメイヨシノより花は大きく少し赤みがあり、

花数が多く房のように密集して咲きます。

 園内には、この「ハルメキ」のほか、「カンヒザクラ」、「オカメ」などが満開で、

梅の花もまだ咲いています。

 

1204033

ミモザ(アカシヤ)の花もやっと満開。

 

 もうすぐすると、「ソメイヨシノ」も咲いてきそうです。

 

きょう、座間方面へ出てみたのですが、

こちらより少し早いようですね。

さくらの花が咲き出していたり、蕾でもピンクが濃く今にも咲き出しそうな木が沢山ありました。

市役所通りの道路から見たのですが、谷戸山公園内で桜が満開になっているような木が見えましたよ~。

時間と天気が合えばもう一度確認に行ってみようかと思っています。

 

 

| コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »