昔々の写真

2011年1月12日 (水)

昔々シリーズ

久々に「昔々シリーズ」!!

 

久々にと言いましたが、以前にこのシリーズはありません。

今回が初めてです。スミマセン。

 

しかし、言い訳ではありませんが以前にもかなり昔の写真は何回か登場しています。

・昔の相模原公園

・昔の横浜市給水ポンプ

・昔の相模の大凧上げ

などなど・・・

で、今回は

私が20年以上前に撮影したモノクロ写真。

(25年位前だったような気もします)

当時は当然デジカメなるものは存在していません。

正確にいつ撮ったのかは今のデジカメのようにデータがフィルムに記録されるわけではないので使用していたカメラ・レンズを含めわかりません。

カラー写真は既に一般的にありましたがフィルムは高いし、現像は難しい、

それにカラーの引伸し機が高かったのでとても手が出ませんでした。

 

1101121

今回はフィルムスキャナーで読み込んだものをそのまま載せました。

 

当時、私はモノクロフィルムで撮影し自宅の一部を暗室として自分で現像、焼付けをしていました。

(写真に関しては誰からも教えを受けていないので本などを読んでの全て自己流でしたが・・・)

その当時のフィルムなので傷が沢山入っています。

(フィルムも長い生フィルムを買ってきて自分で巻いてケースに入れて使っていたような・・・曖昧な記憶ですが) 

 

この写真は自分でプリントしたものを写真雑誌のコンテストに応募したことのあるものです。

残念なことに賞にはかすりもしませんでしたが・・・

 

思い返すと私のモノクロ写真へのこだわりはこの頃からだったのかも知れません。

 

 

それにしても、その当時から私の写真・・・・・・

・・・・・技術がぜんぜん進歩していないのがはっきりわかってしまいますね(笑)

 

 

 

| コメント (0)